三度目の緊急事態宣言が出された
飲食やエンターテイメントだけでなく
全ての業界にとってかなりの痛手だ
二年ぶりに叶ったミュージカル【アニー】は
何と初日が千秋楽となってしまった
未曾有のコロナ被害は至るところに飛び火し日本経済、文化芸術を混乱に貶めている
でもコロナよりもっと怖いのは
日本人の【全体主義】だと思う
自粛警察
マスク警察等、
あげだしたらきりがないけど
それによって自粛しなくてもよい部分まで圧力が行ってしまってないだろうか…
とくに女性や青年の、はたまた知名度のあるタレントの自殺が多い中
バイトもしながら健気に小劇場で頑張っている若者に
訳のわからない
aだのbだのの
しち面倒くさい手続きを踏ませる助成金でなく
なぜポンと
キャパに応じての協力金を出してあげないのか
居酒屋にはやってるでしょ?
そして今回に至っては
【リモート公演】への【強制】である
おいおい、コロナ渦ながらも来週本番でチケット必死に売ったのにいきなり【無観客】でやれってどうすればいいのよ
ある弁護士に聞いたらこれは【憲法違反】らしい
…
いずれにせよコロナだから、だけでは解決しない問題が非常に多いし舞台芸術の為にも解決しなければならないと思う
演劇はなくならない
古代ギリシャ悲劇の時代より様々な苦難を乗り越えながら演劇は今も尚生きている
その古き時代より深淵で丁寧に脈々と受け継がれた舞台芸術
リモート…💧?
それは演劇じゃないよ